

マジックスカルプとプリモ

こんにちは。

ここ最近フィギュア製作で使っているパテ類が変わったのでその記述を。

以前はニューファンドを使っていました。コストパフォーマンスも良くて、臭いもないので良いのですが角が欠けたり、厚く盛った際の硬化時間などから変えちゃいました。

最近はマジックスカルプと、
IMG_2650_convert_20130411031801.jpg


スカルピーのプリモを使ってます。
IMG_2651_convert_20130411031823.jpg

大まかに体とか、柔らかなラインを出したいところをプリモ、髪や服といった薄く、且つ強度を持たせたい部分をマジックスカルプでやってます。まぁ気分で変わったりもしますがね。


プリモというかスカルピーをエナメル溶剤で表面処理する事も驚きでしたが、マジックスカルプに水を付けて造形するというのにも驚かされました。
今使っているマジックスカルプは2箱目なんですが1箱目なんて1回も水使ってませんでした。アホでした、はい。でもま、今気づいてるんだし結果オーライo(^▽^)o
何でもかんでもマイナスにすることはないですよね。


しかし困った事にマジックスカルプを使った後によく手が痒くなったんですよね。正直かなり困りました。百均で指サックを買って少しでも触る時間を減らそうとしたくらいです。
でももしかすると1番の原因は指にくっつかないように塗っていたメンタムだったのかもしれません。実は僕、高校時代にメンソール入りのリップクリームで唇が荒れて、それ以来メンソール入りのリップは使わなくなったんですよね。手に塗らなくなってから痒くなることがほとんどなくなったので指サック様々です。

長く続けたい事なので体への影響はほんと気にしちゃいますね。


ではまた。

WF当選しました。

こんばんは。

タイトル通りなんですが、
今年の夏のワンダーフェスティバルにディーラー参加します( ・`ω・´)
サークル名は「変態機械」です。Deinoさんのサークルに参加させていただく形ですね。


で、時は戻り3月24日京都で行われたボーカロイドパラダイスのDeinoさん卓で製作中のシーエを展示させていただきましたヽ(*´∀`)ノ

家を出発した時はまだ立ってさえいなくて、大阪のほうに前日入りして泊めさせてもらったガブさん宅でDeinoさんと一緒に急遽ポーズ変更してなんとか立たせて間に合わせるという暴挙。

しかしシーエ生みの親であるDeinoさんと一緒に作業というのはなんとも幸運ですな。

こんな感じで展示させていただきました。
r600x600.jpg
写真提供してくださったすみぃさんありがとうございます。

当初は昔の半肉版のボディーで作る予定だったんですが、スカートで腰の分割ラインが隠せれなさそうだったので半肉版のverをUPさせました。
IMG_2642_convert_20130402010818.jpg

これなら分割ライン気にせず出来ますね。
お腹の柔らかさも良い感じで。

さ、WF参加も決まったので後は僕次第!
今後はもうブログ書いていこうと思います。毎回言ってるね。知ってる。

服を着せてみました。

こんばんは|ω・`)ノ ヤァ

今日は本腰で作業しているシーエの記事です。こちらでは初ですね。

シーエというのはDeino氏オリジナルのキャラクターです。詳しく知りたい方ははgoogleで検索してみてください。
一応製作する際にDeinoさんに製作許可はいただいております(`・ω・´)

まず顔です。これは昨晩の状態で、ようやく満足できるレベルかな?くらいになりました。
IMG_2236_convert_20120629225757.jpg
Deinoさんや他の方にアドバイスを伺ったところ、前髪のチョロンをもう少し鋭くし、髪の束の丸みを出す事と、目の間の鼻のラインをもう少し緩くということでしたので今日はその修正と服を着せてみました(∩´∀`)∩

こんな感じです。
IMG_2240_convert_20120629224917.jpg
体はニューファンドですが、服はマジックスカルプのほうが作りやすいかなと思ったのと、キャストオフしようかどうかまだ迷っているので強度優先でマジックスカルプで作りました。
メンタムを服の間に塗ってあるので一旦外す予定です。

硬くなるまで結構粘ったのですが、厚くなりすぎてしまっている部分などがあったり表面もデコボコしているので硬化後の作業がまだまだありますね。
経験を積んで硬化後の作業を減らしていきたいところです。

少しわかりずらいかもですがアバラ骨の表現を施してみました。
やり方は
①鉛筆であばらのラインを引きますc⌒っ゚д゚)っφ
②ラインとラインの間を球状のリュータービットで深くなりすぎないように彫っていきます。個人的に出来るだけ小さい球のほうが良かったです。
③ファンドを薄く盛って、水を手に付けて伸ばすようにすり込みます。これによって結構アバラっぽくなります。
④スポンジヤスリで角をとって完了。
うん、写真のほうがアバラっぽいですね(´・ω・`)

次の記事は後頭部の内容が書けれるようにしておきます。ファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!


それでは今回はここまでです。
見てくれた方がいましたらありがとうございますm(__)m
(´∀`*)ノシ バイバイ


7日目台風でございます。

こんばんは|ω・`)ノ ヤァ

もう作業開始から1週間です。早いですね(´・ω`・)

あれからまず服を着せる為にパンツのラインで上半身と下半身を切断しました。IMG_2215_convert_20120619213402.jpg
幅の広い彫刻刀を持っていないのでアートナイフプロについていた平刀で凹を作りました。
離剥剤のメンタムを塗る前にいつもサフを吹いています。
ファンドにメンタム塗ると何か脆くなることがあったのでその保険です。効果はあるんでしょうかね(;´∀`)

凸はマジックスカルプで作りました。何やらエポパテで作ったほうが丈夫という事を目にしたので。
IMG_2216_convert_20120619213551.jpg
切断前に斜めにピンバイスで穴を開けてダボを作る際のアタリにしておきました(`・ω・´)
これによりズレを防げたはずです。(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
本当は2つ開けたんですが1つしか通りませんでした。適当過ぎるのも問題ですね。

それから服の為に首元の分割です。
IMG_2218_convert_20120619213637.jpg
鉛筆で線を引き、デザインナイフを斜めに力技でガスガス入れて切断しました。

それからアルミホイルで下半身を覆います。
IMG_2220_convert_20120619213709.jpg
これは下半身にファンドが付着するのを防ぐ為と、股下を埋めてスカートなどの服を作りやすくするのが目的です。
ポリパテの方はマスキングテープでもやってますね。

そして現状がこんな感じです。
IMG_2222_convert_20120619213850.jpg
チビチビを服のシワを作っていきます。ナース服じゃないよ|д゚)チラッ
ブーツは分割しようと思ってましたが、別に複製するつもりもないのでそのままファンドを盛っちゃいました。

問題は顔です(´Д`)
いつも正面と横からとかいろいろ資料が集まってから作り出すんですが、勢いできてしまって探しても斜めからしか資料がないんですよね~。まぁ~・・・まだ宇宙人みたいな顔してるので美人にしてあげたいですね。キャラがかわいそうなんで。


おまけの現在のシーエの顔です。
IMG_2223_convert_20120619213944.jpg
資料があっても中々似ないものですね。シーエっぽくはなるんですが、シーエではないって感じでずーっと触ってますね。左の前髪をもう少し細くしたほうがよさそうですね。
最近はよくなったかな?と思ったら写真撮って確認するようにしてます。結果は残念なことばかりですが、それでも少しずつ前進していると思うので諦めず精進します(`・ω・´)

そんな感じで今回はここまでです。
見てくれた方がいましたらありがとうございますm(__)m
(´∀`*)ノシ バイバイ

再開させてみました。

どうもこんばんは|ω・`)ノ ヤァ

この度ずっと放置していたブログを再開させることになりました(`・ω・´)
経緯はいろいろあるのですが、ここで少しブログの内容が変わります。
このブログはプラモデルをテーマとして開設させましたが、以後フェギュア製作メインの内容になります。
最初はこのブログを一旦閉じて、新しい物を作ってやろうかなと思いましたが、それも勿体無いのでそのまま続行という形にさせていただきます(;´∀`)



再開1回目の内容はフィギュアの1ヶ月モデリング。
現在シーエというDeinoさんオリジナルのキャラクターをメインに製作していますが、こちらは数をこなす用に1ヶ月中にどんなに納得できない出来栄えでも完成させることを目的に製作している物です。
ゲームのキャラクターを製作していますが、名前はまだ秘密ですヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
IMG_2212_convert_20120617234232.jpg
これは2日目の状態。初日は乾燥で終わりました。
やはりオーブンの購入を検討する必要がありますね。初日がもったいなかったです。
今回脚は太ももと脹脛に分けずに1本で作り出しました。いつもは分けているのですが脚を曲げないポーズだったのでやってみたのですが、結果良かったのではないでしょうか。芯作りもいろいろ工夫して少しでも時間短縮出来るやり方を見つけていこうと思ってます。


IMG_2214_convert_20120617234301.jpg
そしてこれが5日目の状態です。少し遅れ気味です(;´Д`)
服を着せる際に見えなくなるのについついお腹周りに時間を注いでしまいました。
どうやら僕はお腹や脚を作るのが好きなようです。
あと股関節に脚を繋げる際に気持ち前気味に取り付けてしまう傾向がありましたので以後注意していきたいところです( ゚д゚)ウム


ブログを再開させるきっかけはtwitterのとあるフォロワーさんの呟きからでした。僕レベルの作業途中写真では参考になるものではありませんが、それでも誰かの目に留まり、それがきっかけでフィギュア製作を始める方がいたり、また新しい繋がりが出来たら素敵だなと思ったのでまたブログを始める事にしました。


そんな感じで今回は終わりです。見てくれた方がいましたらありがとうございます。
(´∀`*)ノシ バイバイ

 | ホーム |  次のページ»»


